猫の額の庭から始まる戸建アウトドアライフ

2973_p11

引用:http://www.o-uccino.jp/reform-mitsumori/jirei/0000002621-11/

こんにちわ。ハウシアIT担当のHです。

引き続き一戸建てな話となります。あまり計画性無く建売りを購入しましたゆえ、買ってから後に気づいたこと沢山あります。
その中で「庭」について。

庭が役に立つとは知らなかった

もちろん、一戸建てですから庭と駐車場くらい付いてることは理解しています。
でも庭なんて言っても、大したことない敷地に、池が有るわけでも畑がついてるわけでもなく、何でしょうか、、建ぺい率だか天空率だか知りませんが(メンバーによるコラムで今後解説予定)、そういうお約束として中途半端に小スペースが存在するだけだと思っていました。

ところが、、、

1.アウトドアが加速する

もちろん、「庭でキャンプ」ではありません。
マンションに住んでいる知人にもアウトドア好きがいます。彼はBBQグリルやらタープやらイス、机など一式持ってはいます。

bbqchicken
で、自分の庭を持ってみて初めて気づいたのですが、良く考えたら焦げ付いたBBQグリルも、ドロで汚れたイスやタープも全部庭で「洗える」んです。

これは大きいです。「家に帰ってからキレイに洗おうっと」と思えるってラクじゃないですか。

2.実は、庭でバーベキューできるんです

無煙ロータスグリル 

▼引用:http://www.shin-shouhin.com/2015/03/28/lotusgrill/

お隣がビッチリ迫った敷地の構成において、バーベキューとか普通ありえません。(と思っていました)
しかし、世の中よくできた道具がありまして、極力煙の出ないバーベキューグリルというものがあるのです。

火力は落ちるので、少人数でのんびりしたBBQとなってしまいますが、結構大丈夫です。いけます。
炭で焼くとやはりチキンもパリッとした感じになるので、晩御飯も一味かわってきますね。

参考引用:http://white.ap.teacup.com/zurumuke/3474.html

3.お約束の庭プール

これは、よくある光景だと思います。子供が小さいうちはやはり楽しみの一つですよね。お向かい、お隣の家でも夏になると同様の風景が並びます。

庭でプール

普通、戸建てを買う際に「どれだけアウトドアの自由度が広がるか?」とかよっぽど好きな人でないと考えませんよね。庭が有ることのメリット。意外な落とし穴でした。