フリーレントとは

cb58bc16457c1b6a658498df784f120f_s

どうも米満です!

今回のコラムは、
『フリーレントのメリット、デメリット~フリーレントとは?』について、お話します!!

フリーレントとは何か?

わかりやすく言えば、オーナー様が設定した期間家賃が無料になるシステムのことです。

例えば、「フリーレント1ヶ月」と表示されている物件なら、契約後1ヶ月は家賃が発生しません。

物件によって、フリーレントの期間は異なりますが、一般消費者向けの物件の場合は、1~2ヶ月が相場のようです。
いわゆる事業用物件なら、
半年などの長いスパンで設定されている場合もあります。

空き室を埋めるために、「家賃を下げる」、「敷金、礼金を安くする」といった方法をとることが良くあります。
ですが、この方法では既に入居されている方からの、不満が出るリスクがあります。

また、家賃を下げるという事は建物の不動産価値を下げるという事になります。
アパート,マンションを売却する時など、家賃の相場が基準になることもありますので、こういったリスクは避けておきたいところだと思います。

そこで空き室対策として、「家賃は下げませんが数ヶ月分の家賃を無料にします!!」というフリーレントがあるわけですね‼
次回は、
『フリーレントのメリット、デメリット~メリット編』です!!

また次回お楽しみに!!