工務店とハウスメーカーの違い~双方の比較~

308

画像引用:http://www.tsuchiya-k.jp/category/1385998.html

今回のコラムは、『工務店とハウスメーカーの違い~双方の比較~』について、お話します!!

家づくりは大手ハウスメーカーと地域の優良工務店、どちらが良いか疑問に思ったことはありませんか?

工務店での家づくりは夢とこだわりの注文住宅が欲しい人向けで価格も比較的安いです。
一から家づくりをしていく自由設計の注文住宅を作ろうと考える場合は、地域の優良工務店と、
一緒に家づくりの手間や時間よりも自分が思っているこだわりの夢を叶えるという姿勢が求められます。

家づくりにこだわりがある方や、ハウスメーカーとの価格の差額で家族の夢実現の予算を、少しでも増やしたい方は、地域の優良工務店で建てることをお勧めします。

ハウスメーカーは時間と手間が惜しい人向け。
割高ですが、レールが決まったプランやカタログから選んべるからとても便利です。

その便利さを支えるのが、住宅価格の3割~半分を占める諸経費です。
住宅展示場や豪華なパンフレット,営業マンをはじめとする販促維持費や人件費.研究開発施設etc…

企画と違うものは、後でオプションとして追加していきます。
決まったプランからの選択なので、時間,打合せに必要な時間・手間が少なくて簡単です。

会社が大きいので信用,安心感はあります。
ただ宣伝費用と営業マンにお金がかかるので、価格は高いです。

では、また次回お楽しみに!!